フィッシングデイズのヘチ釣りを見ました

tsurimachi記者
tsurimachi記者

今回のフィッシングデイズは大阪湾のヘチ釣りでした。みなさんはご覧になられたでしょうか??

フィッシングデイズ

「フィッシングデイズ」はがまかつの制作する釣り番組です。釣り番組のタイトルは結構定期的に変わるのでどのメーカーの釣り番組か分からなくなる時ありますよね。(「ザ・フィッシング」は名前ずっと変わってませんね。)

ヘチ釣り

クロダイの落とし込み釣りは、短竿にタイコリールというシンプルな道具立てで堤防などの足もとに寄り付いたクロダイをねらう釣り方。エサを落とし込んで、イトの変化でアタリを取る。道具や釣り方はシンプルだが、警戒心をなくす状況を読んで足で探って釣る奥の深さがベテランも熱くさせる。

https://web.tsuribito.co.jp/beginner/kurodai-nyumon-otoshikomi1205
tsurimachi記者
tsurimachi記者

ヘチ釣りは、落とし込み釣りとも言われてますね。地方で呼び方が違うのかもしれません。

僕はヘチ釣りをまともにやったことはないのですが、装備もフカセ釣りに比べてだいぶ少ないため、特に夏場などはヘチ釣りの方が快適に釣りを楽しめそうです。

私の住む福岡では博多の沖堤防などでこの釣りが盛んに行われております。福岡や大阪など都市部の堤防などで楽しめるイメージです。

大阪湾チヌのヘチ釣りを見た感想

大阪湾の沖堤防はよく釣り番組で登場しますね。シーバスも釣れるみたいなのでいつか行ってみたいです。基本的にスリットケーソン周辺についているチヌを狙うようです。足場が高いため注意が必要です。(安全第一!!)

今回の釣果は11枚、最大48.5センチと素晴らしい釣果でした。素晴らしい!!!!ヘチ竿は短いためチヌの引きもダイレクトに手元に伝わるようで駆け引きも見ていてスリリングでした。(欲しくなる…)

最近ではガンクロゲームなど、ルアーによる落とし込み釣りも登場し、チヌの釣り方も釣り人の好みで色々選ぶことができます。自分はフカセ釣りが一番好きな釣り方ですが、ヘチ釣り(落とし込み)のように軽装でできる釣りもとても魅力的です。自分はヘチ竿やタイコリールを使用したことがありませんのでもう少し勉強したらタイコーリールなどの記事も書いていきたいと思います。またエギングロッドとスピニングリールでもヘチ釣り(落とし込み)はできるようなので近いうちに実践デビューしてみます!!

まとめ

今後も釣り番組などのレビュー投稿などしていきたいと思います!釣りは本当に奥が深くていろいろな考え方があり、人それぞれの理論があります。その答えが一つじゃないところが最大の魅力だと思っておりますので、コメントなどで色々教えてください!楽しく共有していけたらと思っております!

tsurimachi記者
tsurimachi記者

今回は詳しくは触れませんでしたが、今後道具などについての紹介や釣り場についての紹介もしていけたらと思います!!ではまたっ!!