夏はトップでチニングしたい件について

こんにちは!暑い日が今日も続いていますね!!

今日は僕も大好きなルアーゲームの「チニング」についてダイワのDAIWA Salt Water Fishingを見ながら調査していこうと思います!!

DAIWA Salt Water Fishing

[チニング]もりぞー フリーリグチニング初場所(中海)攻略法 森浩平

ダイワにはジャンルごとにYOUTUBEのチャンネルが存在しているようです。僕はDAIWA磯チャンネルをよく試聴するのですが、今回は、DAIWAソルトウォータールアーチームが運営する、「DAIWA Salt Water Fishing」をチェックしてみました!

tsurimachi記者
tsurimachi記者

ダイワはYOUTUBEのチャンネルがジャンルごとに結構分かれているので自分の好きなジャンルに合わせてチェックすることができます。それではさっそく調査開始です。

今回のフィールド

鳥取県 中海

「鳥取県中海」はチヌで有名なフィールドのようです。私はエントリーしたことのないフィールドですが、ネットで調べてみるとあらゆる釣法でチヌを狙っている記事がヒットしました。特に夏場はトップでチヌを釣ることのできるフィールドがあるようなのでお近くにお住まいの方は情報求むです。

[チニング]もりぞー フリーリグチニング初場所(中海)攻略法 森浩平 の感想

夏といえばトップゲーム!!だが悪天候時は…

夏のチニングといえば迫力のトップゲームです。僕のよく通っていた長崎県の佐世保方面では河川でチヌが本当によく釣れました。特に夕方は背鰭を出して泳いでいるチヌが多数確認できるほど魚影の濃ゆい時期があり、夏はチヌのトップゲームに明け暮れていました。

今回のDAIWA Salt Water Fishingでは、トップゲームでなく、「フリーリグチニング」でチヌを釣られています。

私自身そこまで知識がないのですが、やはりトップゲームは風や波に影響されるため、悪天候時はなかなかヒットさせることが難しかったです。そんな時はこの「フリーリグ」によるチニングがいいと思われます。

実際今回の釣行時はけっこうな爆風が吹いているにもかかわらずチヌを釣り上げています。プロはすごいですね。(つり方教えてほしいw )

動画の中にてアングラーの「もりぞーさん」がおっしゃっておられますが、スピニングリールでなくベイトリールを使うことで糸ふけがでずらく、悪天候時もフッキングなどが決まりやすい。と解説がありました。なるほどー。ベイトリールが欲しくなりますね。笑

夏のセールで買おうかな… まじでほしい…

今回使用されているベイトリールはこちら↓↓↓↓↓↓

公式:https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/salt_rl/silverwolf_sv_tw/index.html
色々な魚が釣れる

動画の中ではチヌだけでなく、「マゴチ」、「シーバス」さらには終盤「タケノコメバル」まで登場していました。いろいろな魚と遊べるところもフリーリグによるチニングの面白いところかもしれません!

釣りスタイルがカッコいい!!笑

ロッド、ベイトリール、ランディングネット、ショルダーバック、、まさにバス釣りのような装備でチヌを釣ることができるのがチニングです。とても格好いいのです。笑

tsurimachi記者
tsurimachi記者

磯フカセでチヌを狙おうとすると道具の量がハンパないです。笑

特に巻き餌が重すぎても筋トレ状態になることも w

その点チニングは軽装でいいですね!!

まとめ

tsurimachi記者
tsurimachi記者

トップゲームだけでなくフリーリグでもチヌを釣ることができるようになると、ゲームの幅が一気に広がります。自分自身そこまでやりこんだことのある釣り方ではないのでチャンスがあればフリーリグでチヌを狙ってみたいと思いました!夏のセールでベイトリール買っちゃおうかな…

今回は簡単に触れましたが、これからチニングに関してはもっと深く調査していこうと思います!!

それではまたっ!!!

ダイワのおすすめ釣具