電車で釣り遠征計画!!大分編

釣り遠征 電車

tsurimachi記者
tsurimachi記者

こんにちは!つりまちです。

今日は「電車で釣りに行ってみよう」と題しまして、電車での釣り遠征を企画してみます。

と言いますのも、車での釣りも楽しいのですが、電車を使っての釣り旅も魅力があります。さらに釣りの後の車の運転は睡魔による交通事故などの危険があります。さらには高速道路料金も高すぎる、、、そこで!

遠方の釣りを電車を利用してみてはどうだろう。と考え、自分がよく遠征する大分県の米水津への釣り遠征をシミュレーションしました。さらに!今回計画した釣り旅は実際に今度実践してみたいと思います!!

大分県米水津

大分県米水津

目的地はココ!全国的にも有名な大分県の米水津です。

全国でも有名な磯釣りの聖地です。ダイナミックな磯が自然の豊かさを感じさせてくれる素晴らしいフィールドです。

グレ釣りの全国大会の舞台になるなど、磯釣り師たちが今日も腕を競い合っています。今回はこの米水津を遠征先に設定して遠征計画を立ててみます!

電車で大分までどうやって行くの??

まずは肝心要の交通関係からしらべてみましょう!

今回は自分の住む福岡県から大分県までの遠征で計画しています。大分県まではJRがつながっており、「特急ソニック」という電車が有名です。ソニックは大分県の別府や大分などの観光地を経由したのち数本の便が米水津の最寄駅である佐伯駅まで直通しています。時間帯によっては大分で乗り換えになるのですが、大分駅でもすぐに佐伯行きの特急列車の「にちりん号」に乗り換えられるためとても便利です。

所要時間

電車で実際に行くとしたらどのくらいの時間がかかるのでしょう。ちなみに今回は前日の昼過ぎに博多駅を出発し、佐伯でレンタカーを借りて船宿で仮眠。そして翌日早朝の瀬渡し船に乗る、という釣りを計画します。

13:57に博多駅を出発した場合、大分駅で一度乗り換え、佐伯駅には17:16に着きます。

片道約3時間20分の旅です。移動中に食事をしたり、寝ておけば体力を温存できるため、非常におすすめです。

レンタカーを上手に利用する

出船する漁港まではもちろん車での移動になるのですが、そこで活躍するのがレンタカーです。

そこで佐伯駅周辺のレンタカーを調べてみました。

【佐伯駅前のカースタレンタカー】

翌日の夕方まで借りるとして5100円でレンタルできます!いい!

佐伯駅の周辺には全国的にも有名な激安釣具店「かわの釣具」なども存在するため、現地に到着してからゆっくりと翌日の釣りの準備をレンタカーを利用してすることができます。また近くには温泉もあるので翌日に備えて湯に浸かることもできます。

気になる交通費

それでは気になる交通費をを計算します!!

JRの福岡市内、佐伯の二枚切符で10900円。この切符で博多駅と佐伯を往復することができます。

また、ネット予約ならさらにお得で片道5130円。往復10260円とさらに安くなります。

あとはレンタカーが合計5100円

電車で行った場合は合計15360円です!

おお!!思ったより安い!!!!

車と比較してみましょう!!

鳥栖JCTから高速に乗ったとして、有料区間の料金は4410円(間違ってたらごめんなさい!w)

往復で8820円。

ガソリン代はどのくらいでしょうか、、博多駅から佐伯駅まで車の距離を調べてみると208キロと出ました。往復416キロで燃費が13キロの車で行ったと仮定しましょう。ガソリンは1リッター165円とします。

ガソリン代は5280円、、

車で行った場合の合計は14100円です!!(かなり大雑把な計算です!w)

結論

車で行った時の計算がかなりおおざっぱになりますがおそらく電車とほぼ変わらないくらいでしょうか。

車で行く釣り人がほぼ100%だと思いますが、今回の調査は電車でどのくらいの費用と時間がかかるかを調べることが1番の目的でした。同じくらいの費用で電車で行けることが判明しました!!

電車の大きなメリットが帰りに爆睡しながらビール飲んで帰ってこれることです!最高すぎる、、絶対やろう。

そしてもう一つ電車に今回こだわった理由が、安全面です。車で行った日は帰りに力尽きてパーキングで仮眠とったりと毎回、「睡魔地獄」です。(睡魔は本当に怖い。運転する皆さん本当に気をつけてください!)

安全面を考えても電車での釣り旅は魅力的ですね!

最大の問題!!!ところで荷物どうするの!?笑

そうなんです。全く触れてきませんでしたが、釣りの膨大な荷物をどうやって持って行くのか!?というのが電車釣り旅の最大の課題なのです!!ですが、この限られた環境こそが楽しさを生み出すのです!「最小限の荷物で移動し釣りを楽しむ」。これについては近いうちに釣り旅のためのパッキング術として記事を書きたいと思います!!

すでにワクワクがとまりません!!!!

tsurimachi記者
tsurimachi記者

今回は「電車での釣り遠征 大分編」と題しまして普段と違った角度から釣りの計画を立ててみました。車での移動は、自由度はありますが、「夜間の運転」や「高速道路」など、交通事故のリスクも伴います。そこで新しい釣りの楽しみ方として電車での釣り旅を計画してみました。この計画は近いうちに自分で試してみたいと考えています!!

みなさんも実際に電車での釣り旅をしたことのある方いらっしゃいましたらコメントで教えてくださいね!!

それではいい釣りライフを!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です