モンスター捕獲作戦。夜釣りに行ってきました

コロダイ

tsurimachi記者

こんにちは。turimachiです!

先日久しぶりに夜釣りに行ってきました!!

毎年お盆明けのこの時期に友人と夜釣りに行くのが慣例になっています。夜釣りは一発逆転の大物が釣れる事があるので、昼の釣りとまた違った魅力があるので大好きです。今回はそんな先日の釣果をサラッと記録します

仕掛け

今回の仕掛けはカゴ錘を直接海底に沈め、そこから伸びた針にボイルのオキアミをつける仕掛けです

竿は先端にケミホタルをつけて、置き竿であたりをとります。

大物が来た際は竿じりから宙に浮いて持っていかれるのでテンションあがります。

釣り開始!

午後16:30に長崎県の崎戸大島の漁港にて場所取りもあり早めのエントリー。

夕まずめまではエギングをしたりアジングしたり素振りしたり筋トレしたりしながらゆっくり仕掛けを作りました。今回は5.3メートルの4号竿を2本竿出しします。

18:30ごろから釣りを開始。ひたすらボイルをカゴに詰めて仕掛けを海へ放り投げます。

最初のヒットは19:15。

竿が宙にうく当たり。大物確定演出です。

思いっきり合わせを入れた瞬間、プチっ。

6号のナイロンが飛んで行きました。

ここの堤防でタカ切れしたのははじめてです。

悔しい思いをしまい込み、再度仕掛けを作り直して海にキャスト。

するとその5分後、再び竿が宙にうく当たり。

よっしゃ今度こそ!っと合わせをいれると、

プチっ。

なんで⁈6号だよ?

1年ぶりなので道糸が痛んでいたのでしょうか?、、いや、ちゃんと確認したはず。しかもそんなに強く合わせてもいないのに一瞬で道糸はどこかの瀬に擦り付けられ無惨な姿に、、

一体なんの魚だろう、、

その後当たりは遠のき20:00にコンっコンっという当たり。

今回はぬめーっと簡単に手前まで魚が寄ってきてタモを入れると40くらいの綺麗なチヌ。ここのチヌは美味いんです。

その後立て続けにチヌをもう一枚ゲットして、アジングを、しながら待っていると、

ガコっ!!ガコっ!!と竿が浮いています。

慌てて合わせると

ずしっっっとした手応え。これはデカい。

3千円の安物リールが悲鳴を上げながらもゴリ巻きで寄せてくると、手前でバシャバシャっと最後の抵抗。

3人がかりで道糸を手繰り寄せタモ入れすると、

立派なコロダイでした。

写真だけささっと撮って

すぐさまリリース。コロダイは食べないので引きだけ楽しませてもらいました。ありがとう。

その後は真鯛の40くらいを追加して納竿。

久しぶりの夜釣りは釣りの楽しさを思い出させてくれる最高の釣行でした。

はじめてのでかい魚を見て喜ぶ後輩

釣果

コロダイ 60くらい

チヌ 40くらいが2匹

真鯛 40くらい

tsurimachi記者

実は釣りに行くこと自体1年ぶりくらいの本当に久しぶりの釣行でした。忙しい中でなんとか釣りとの接点を切らさないとの悪あがきから始めたこのブログです。コツコツ更新して面白いコンテンツに仕上げていこうと改めて決心しました。